<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとう

e0029451_5395581.jpg今年のマフィンの発送は、昨日が最後でした。

最後の発送先は、昨年も最後に送った方と同じ方。
東京にお住まいの方で、毎回里帰りする度に家族や姪っ子・甥っ子たちと楽しみたいと沢山のマフィンを注文して下さる方なのです。

色々な人たちにマフィンを食べてもらえる事もとても嬉しいけど
同じ方が何度も食べてくる事の方がそれ以上に嬉しかったりする。
変わらぬ味と共に、前よりも美味しくなったねって思ってもらえるように、マフィン作りを頑張って続けていこうと思わせてくれるから。

今年も後2日となりましたが、皆さんは今年どんな1年でしたか?
実は私、12年に一度の大殺界だったらしいのです・・・
大殺界だと知ったのは、10月の終わり。
占いをうのみにする訳ではないけど、悪い事を言われると結構気になってしまうタイプなので、10ヶ月近く知らなくて良かったわ~^^
世の中には知らない方が幸せな事って結構あるんですよね。

今年は、ここで知り合えた沢山の方をはじめ、地元のイベントに参加したりと素敵な出会いが沢山あった年でした。そして、そんな方々に支えられて色々と貴重な経験が出来た1年で、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

これからも、マフィンを中心にマイペースの更新となると思いますが、
来年も宜しくお願いします。皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい。
本当に今年1年、ありがとうございました。
[PR]

by purimari22 | 2006-12-30 05:40 | マフィン | Trackback | Comments(18)

ノンオイルのジャムサンドクッキー

e0029451_1734636.jpg☆ Merry Christmas ☆
皆さま クリスマスは如何お過ごしでしょうか?
週末に思いっきり、クリスマスを満喫したので
気分はすっかり平日モードですが、今日が本当のクリスマスなんですよね。

お友達のプレゼントとして、
全粒粉100%で米飴を使ったノンオイルのクッキーを作りました。サクサク感と香ばしさを出す為にアーモンドプードルも使って焼いています。

型抜きをした生地の半分は、ハートや☆型で真ん中の部分を抜き、残りの半分にジャムを塗ってサンドして焼いたクッキーです。

見た目も可愛く、満足の仕上がりのハズでしたが、翌日になったら美味しくなかったの!
もう、渡した後だったのでかなりショック!(泣)
ローン会社のCMじゃないけど
「事前にチェック!」が必要なんだと痛感・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-25 22:12 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(10)

スティック クッキー

e0029451_185921.jpg先週、先月受けた健康診断の結果が来ました。

封筒を空けたら、「異常あり・再検査」の文字!
少しビビリましたが、ただ血圧が低過ぎただけ。
体重の増加は避けられませんでしたが、心配していた中性脂肪やコレステロール値は以外にも低くて安心しましたわ~^^

昔から血圧が低く、貧血気味なのです。
低血圧の人は朝がツライ・弱いというのは、全くのウソですね。目が開いたらパッと起き上がり即行動開始です!お菓子作りもいつも早朝に。
シーンとした静かな朝の時間にホイッパーの混ぜる音が響く。そんな時間がすごく好きです。

トナカイさんが運んでいるクッキーは、先週末のマフィンセットと共にお送りしたものです。この前は、リース型のクッキーにさせてもらいましが、少しくらいサプライズがあった方が・・・と思って今回は、ステックタイプのクッキーに☆

カサカサお肌の救世主☆
[PR]

by purimari22 | 2006-12-19 05:18 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(22)

Sol Levante ~ソルレヴァンテ~

e0029451_14273837.jpg先月の東京3日間は予定がぎっしり盛り沢山。
朝から晩まで楽しい事が目白押しでした。

2日目は、オーストラリアから一時帰国しているcoffsheavenさんと東京でランチをご一緒する事ができました。

3月にコフスに遊びに行って以来の再会。
普段から頻繁にメールやスカイプで近況報告をしていて、いつも近くにいる感じがしているので8ヶ月ぶりに会った感じが全くしませんでした。

出掛ける前にバタバタしていて事前の下調べが全く出来きてなく、どこのお店にしょうかと悩みましたが、合流しやすい事から北青山にある
イタリア料理店ソルレヴァンテを選びました。

表参道の旧紀伊国屋の裏側にあるレストラン、
私も初訪問だったのでcoffsheavenさんに
気に入ってもらえるかちょっとドキドキ・・・

ランチコースの内容は・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-14 07:06 | TOKYO | Trackback | Comments(13)

☆クリスマスのマフィンセット☆

e0029451_1526515.jpg今年最後のマフィンセット企画となる
         ☆クリスマスのマフィンセット☆


「クリスマスを感じさせるマフィンとは・・・」
最近は何をするにも、この事で頭が一杯。
紙にメニューを書いては消し、書いては消し・・・
デパ地下で何か良いアイディアが落ちていないか?とショーケースの前をウロウロしてみたり。

結局、ギリギリまで悩みに悩んだ結果、あまり
クリスマスにこだわらずに、最近作った中で自分が美味しいと感じたお薦めのマフィンを選びセットしてお届けする事にしました。

前回のハローウィン企画の時と同様にシールなどを貼りったり、ナプキンを敷いたりしてクリスマス気分を演出させてもらいました。

BGMにクリスマスソング♪を流し、真っ赤なエプロンをつけてサンタの気分でマフィン作り開始!

マフィンセットの内容は・・・(来週末到着予定の人は見ないで~!!^^)
[PR]

by purimari22 | 2006-12-10 05:34 | マフィン | Trackback(2) | Comments(30)

フレンチ・ビストロ BENOIT・TOKYO

e0029451_17563366.jpg10月、東京に行った際にこちらのお店で誕生日をお祝いしてもらったにも関わらず
「もっときちんとしたお店でお祝いしなくちゃね!」
と友人が何度も言うもんだから・・(^∀^*)ニヤ☆

前からずーと行ってみたかったBENOIT・ブノワで2回目のお祝いをしてもらう事に☆

エレベーターでビルの10階に行き、店内に足を踏み入れた瞬間、ヨーロッパの宮殿に招待されたような作りに感激☆素敵な青山の景色が一望出来る階段脇の席に案内して頂きました。

この日は祝日だった事もあり、2週間前に予約を入れた時点で早い時間のランチは既に満席。「少しお持ち頂く事になると思いますが・・・」
と2時からの予約を取る事ができました。

右の写真は、食事が終わった5時頃、店内に誰もいなかった所をパシャリ!☆

素晴らしいコース内容は・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-06 05:05 | TOKYO | Trackback(2) | Comments(12)

オレンジ風味のチョコチップマフィン

e0029451_1182015.jpg昨夜から急に冷え込み、
今朝は雷がゴロゴロ、大荒れの天気でした。
12月に入った事だし、そろそろ雪が降る感じ。

寒くなってくるとお菓子作りも中々苦労します。
溶かしたバターもすぐに固まってしまうので、
いつも以上に手際よく作らないといけない。

そして、お菓子作り前に手首の体操も欠かせません。寒い中、いきなり動かすと腱鞘炎になっちゃうの。手首をクルクルしてから始めないとネ!

今朝作った定番マフィンの中で、お薦めの1品
「オレンジ風味のチョコチップマフィン」

オレンジリキュールを利かせた生地に、細かく刻んだオレンジピールとチョコチップを混ぜたマフィンです。オレンジとチョコの相性はバッグン☆

そして、もう一つ・・・
[PR]

by purimari22 | 2006-12-02 11:28 | マフィン | Trackback | Comments(16)