<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タテル・ヨシノ&パークハイアットのNYバー

          東京最終日の日曜日。冷たいビル風を受けて、友人と向った先は汐留のパークホテル東京内の「タテル・ヨシノ」
e0029451_1923409.jpg
          私の周りには、1月と2月生まれのお友達が多く、先月の東京3日間は、毎日がお誕生日会でした^^
          これが最後のバースディー記事となりますので、もう少しお付き合い下さいませ!

バースディーランチ
[PR]

by purimari22 | 2007-03-29 22:24 | TOKYO | Trackback(1) | Comments(10)

桜の町のchiecom邸へ

e0029451_20262971.jpgレストランでの食事を楽しんだ後は、
chiecomさんのご自宅へ初訪問。

それがですね・・・
九品仏駅では、二子玉川に向う反対方面の電車に乗せられそうになり、普段よく利用している二子玉でも同じく反対方面に・・・と冷汗の連続でした!(><)
住みなれた自宅周辺でも迷子になる話は、どうやら本当みたいですね・・・

どうにか無事に最寄駅に辿り着き
chiecom邸に向いながら街巡りを。

「長谷川町子美術館」があるこの街は商店街を歩いていると色々なお店の前でサザエさんファミリーがお出迎えしてくれるんですよ!

子供の頃、サザエさんのマンガを持っていた私は何だかとっても嬉しい気分♪

サザエさんファミリー
[PR]

by purimari22 | 2007-03-25 21:50 | TOKYO | Trackback | Comments(16)

そば粉のパン・デピス

e0029451_2113293.jpg「パン・デピス」は、フランスで昔から焼かれているケーキに近い感覚のパン。

デピス=スパイスということで、シナモンやグローブ・アニシードを入れて作った物が基本形のようです。

今回、基本のパン・デピスをそば粉を使い、スパイスはシナモンのみ、砂糖は使わずハチミツのみとアレンジをして作ってみました。

「ナッツを入れたら美味しいだろうな~」
と頭を過ぎったのですが、今回は出来るだけシンプルに仕上げてみました。

味の方は想像していた通りに仕上がったのですが、生地が少しパサつくのが気になったので、改良が必要。もう少し低い温度で時間をかけて焼いたら改善されるかな?と思っているのですが・・・

そば粉を使ってもう一品
[PR]

by purimari22 | 2007-03-22 21:16 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(12)

一軒屋のレストランでバースディーランチ☆

          1月がお誕生日だったchiecomさん
          すっかり遅くなってしまったけど、今回の東京行きで一緒にお祝いをする事ができました。

          お店選びは、chiecomさんが好きなお庭がありお花が咲いている事。
          そして、忙しいchiecomさんの負担にならないようになるべく自宅から近いお店。
          これを頭において探していたらピッタリのお店がありました!直ぐさま予約をして、招待状を送ったのであります^^
e0029451_1924181.jpg
          待ち合わせした九品仏の駅はとても小さな駅。そこに一人の美女☆chie姉が先に来てくれていました。
          久しぶりの再会を喜び、早速閑静な住宅街の坂道を登り、予約していた「ラ・ビュット・ボワゼ」に!
          お店に入る前から庭のお花を撮ったりと大はしゃぎのchie姉♪そんなの姿を見て、私の気分もルンルン♪

一軒屋のレストランに入ってみると・・・
[PR]

by purimari22 | 2007-03-13 21:54 | TOKYO | Trackback | Comments(10)

幡ヶ谷のタイ料理店 セラドン

e0029451_1948541.jpg日本橋でお友達と別れてから日比谷まで歩き、
千代田線に乗って友達が待つ代々木上原へ。

夕飯には少し早かったので、A.C.PERCH´Sでお茶をする事に。夕方だった事もあり、人が殆どいなくて窓側の席に座り、美味しい紅茶を頂きながらゆっくりと。

次回は、スカンジナビアン料理と焼き立てのパンが楽しめる、ランチ時に行ってみたいな。スカンジナビアン料理を食べた事がないので非常に興味有り!

夕食のお店は決めていなかったのですが、友人が色々考えてくれていて、その中から幡ヶ谷のタイ料理、セラドンに連れて行ってもらう事に。

店内に一歩足を踏み入れると食欲をそそるスパイシーな香り☆金曜日という事もあり店内は満席でしたが、少しだけ待って直ぐに席に案内してもらえました。

王冠マークが付いたお料理たち
[PR]

by purimari22 | 2007-03-07 21:30 | TOKYO | Trackback | Comments(10)

銀座の「レストラン・ナルカミ」でランチ

          昭和通りから一本入った小路の地下にある、「レストラン・ナルカミ」でランチを楽しんできました。
          地下を降りた店内は、赤と黒を基調に和のテーストを上手く取り入れたモダンで落ち着いた雰囲気。
e0029451_2071180.jpg
          こちらのお店は、「じぶん日記」の55aiaiさんの記事を見て、以前から行きたいと思っていたお店でした。
          この日は、オーストラリアから一時帰国している、coffsheaveさんと待ち合わせて一緒にランチを楽しみました。

          先ずは、ランチコースのアミューズ
          シャンパングラスに盛られて3種類のオリーブが登場☆と喜んだのは私だけ・・・
          coffsheaveさんはオリーブが苦手。事前に気が付いてあげられなくてごめんなさい!結局、私が2人分頂くことに。
          そう言えばこちらのお方もオリーブが苦手なんて最近書いていましてね~苦手な方が多いのね^^;
e0029451_2072258.jpg
                   前菜 
                    生牡蠣の上にさっぱりとしたジュレと下にはサワークリームが隠れていました。
                    1個がとても大きくて見事な牡蠣でした☆
e0029451_2075791.jpg
         私の方は、これからまだまだ楽しい事が目白押しなので生牡蠣は遠慮し、変わりに「テリーヌ」を用意して頂きました。
         シェフがこだわりをもって選んだ食材で作ったテリーヌは、口の中で見事に調和し絶品の味わいでございました☆
         ナルカミのスペシャリテとして一本9,450円で購入できるとの事です。誰か注文したら一切れ下さい~!笑
e0029451_2073157.jpg
          メインの魚料理
           このお店を選んだ理由の1つは、
           お魚料理が美味しいと聞いていたのでお肉を食べないcoffsheaveさんにも喜んでもらえると思ったから。
           香ばしく焼き上げた白身魚を、ムース仕立てのソースとからめて頂きました。
           とても美味しかったけど、メイン料理としてはあまりにも一切れが小さ過ぎるのではないかと・・・
e0029451_2074232.jpg
          デザート
           クレーム・ブリュレにメープルシロップがかかっていて、上には黒ごまのアイスがのっていました。
           このデザートは、店内のイメージと一緒で和と洋が上手く合っていてるデザートでした。
e0029451_20877.jpg
          そして、最後は美味しいコーヒーと共にスノーボールクッキーが運ばれてきました。このクッキー大好きなんです♪
          ホロ、サックリとした歯ざわりとクルミの香ばしさが魅力の見た目も可愛いクッキー。とっても美味しかったです^^
e0029451_2081850.jpg
                  モダンな店内ですが、壁がレンガ作りなので温かい雰囲気もきちんとあるレストラン。
e0029451_2082850.jpg
            お店の雰囲気もお料理も良かったし、電話予約した時の対応やこの日の接客はとても気持ち良かったです。
            ただ、パン好きの私としては2種類用意されていたパンがイマイチだったのが残念。
            特にカンパーニュの方はパサつきが酷かったので途中でパンにつけるオリーブオイルを出して頂きました。
            それぞれ1皿づつほんの少しの量だったのでサービスかと思っていたら、しっかり料金取られていました^^;
            有料なら、きちんと前もって説明があっるべきではないかと・・・

食事を終えた後は・・・
[PR]

by purimari22 | 2007-03-03 23:22 | TOKYO | Trackback | Comments(16)