<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Congratulation!

e0029451_5542078.jpg高校の同級生がオーナーを勤める美容室が先月市内で3店舗目となるお店をオープンさせました。

日頃から姉共々、彼のお世話になっているので、新店舗オープンのお祝いにマフィンを届けました。

流行に敏感じゃないし、お手入れなど面倒な事は大嫌いな私の事をよく解っているので、髪のスタイルからカラー・パーマといつも全て彼にお任せです。

今はお菓子・料理関係か旅雑誌しか見なくなっちゃったけど、以前は何冊もファッション雑誌を購入して、好みの髪型が載っているとハサミで切り取って、
「この髪型にして下さい!」
などと、恥ずかしながら切抜きを持参していた頃もあったのです・・・(・x・)ぷっ         

本日の美人さん☆
[PR]

by purimari22 | 2007-04-30 05:58 | マフィン | Trackback | Comments(8)

高知産のフルーツトマト 「池トマト」

e0029451_1946885.jpgいつも利用しているスーパーで前から気になっていた『池トマト』

プチトマトが少し大きくなったサイズが
6個パックで598円。1個、約100円て事ですよね~

なかなか手が出ませんでしたが、先日残業帰りで閉店まじかに飛び込んだらなんと200円に値下げされていたので即効買い!

池トマトは、極力水分を抑えながら育てているので糖度がすごく高いそうです。

甘いだけではなく適度な酸味もあってとても美味しい!!皮が固く引き締まっているところもすごく好み♪

トマト好きな方には、
是非とも一度食べて頂きたいです^^

今年の桜は・・・
[PR]

by purimari22 | 2007-04-24 23:02 | その他 | Trackback | Comments(12)

顔ナシ!?おからケーキ

e0029451_20442969.jpg近所の雑貨店で見つけたとっても可愛いケーキの型を使って「おからケーキ」を焼いてみました。

しか~し!!シリコン素材の型は焼色が付きにくいので、出来上がったら顔ナシさんに・・・(ノ_・、)シクシク

最近、シリコン素材の可愛いケーキやマフィンの型が沢山出ていて、バターを塗らなくても崩れることなく型離れがいいのでとても便利ですが、焼色が上手くつかないのが難点なんです。

この日は、時間がなかったのでホットケーキミックスを使って手抜きしちゃいました!(><)

卵に少しづつオリーブオイルを混ぜて、豆乳とハチミツを加え、そこにホットケーキミックと生のおからを入れて焼いただけの簡単おからケーキです^^

日光浴をしてみたら
[PR]

by purimari22 | 2007-04-17 22:43 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(15)

黒酢入りのがんづきマフィン

e0029451_2133875.jpg黒糖蒸しパンのような「がんづき」を知っていますか?

なかなか置いてあるお店は少ないと思いますが、昔ながらのパン屋さんに行くと置いてあったり、ヤマザキパンなどでも商品化しているので食べた事がなくても見た事はあるんじゃないでしょうか?

元々「がんづき」は、岩手県・気仙地方を代表する郷土料理のひとつで、日常のおやつや冠婚葬祭の引き出物としても食べられているお菓子のようです。

味も作り方も色々あるようですが、黒砂糖を使った「黒がんづき」と砂糖と牛乳で作る「白がんづき」の2種類が一般的みたいです。

随分前に地元のお味噌屋さんが主催したお料理教室に参加した時に、そのお味噌屋さんが製造販売している玄米黒酢を使った「かんづき」をデザートとして教えてもらいました。

玄米黒酢自体の臭いは、すご~く強烈ですが、蒸し焼きにすると50ccもの量を使っているのに殆んど臭いは気にならなく、ほんの少しだけ感じる程度。

蒸しパンや温泉まんじゅうなどはあまり好きじゃないのに、何故かコレだけは好きでよく作っています。いつもは、ホール型かパウンド型で作っているのですが今回はマフィン型に入れて作ってみました。

蒸し焼きした後、トースターで少し焼いて食べるのがお薦めの食べ方です!

がんづきの中は
[PR]

by purimari22 | 2007-04-12 22:16 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(16)

クッキー

e0029451_6315293.jpg最近は、マフィンを作るのと同じくらいにクッキーを作る機会が多い。

クッキー作りは、生地を作るのはとても簡単ですが、形を整えたり、トップングするのが結構大変で本当は苦手。

マフィンや他のお菓子もそうですが、
箱を開けた時に1種類だけじゃなくて、色々な種類が入っていた方が
「どれから食べようかな~」
とワクワクしたりするものですよね♪

そこで今回は、この4種類のクッキーを作ってみました。お友達の希望でソフトタイプのクッキーです。

実は生地は全部同じもので、トッピングのナッツを少し変えただけなのです^^


         アーモンド・カッシューナツツ&カボチャの種・ケシの実・クルミと4種類のトッピングです。
         お友達は、日本茶にも合う「ケシの実のクッキー」が一番気に入ったと言ってくれました。
e0029451_6322787.jpg


ダイエットクッキー
[PR]

by purimari22 | 2007-04-08 06:34 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(13)

ドーナツ

e0029451_22361261.jpg子供の頃、母が作ってくれるお菓子の中で一番好きだったのが
揚げたてのドーナツでした。

時々、ご褒美のようにチョコレートでコーティングしてくれたりるのがたまらなく嬉しかった。

そんな子供の頃を思い出して
無性に食べたくなる時がある。
そんな時食べるのは、スタバの「シュガー ドーナツ」です。

厚みがあって大きなドーナツの
モチッとした食感が大好きです♪

以前の記事にドーナッツプラントのものより好みかも?なんて書きましたが、何やらスタバのドーナツは、ドーナッツプラントと共同開発したモノらしいのです^^;

ドーナツといえば
[PR]

by purimari22 | 2007-04-04 22:52 | その他 | Trackback(1) | Comments(10)