<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フルーツグラノーラ マフィン

e0029451_4533871.jpg随分前にかっぱ橋の道具街で業務用のお菓子の材料を扱っているお店を見つけて、よく使うスパイス類やお菓子に使うナッツ類を購入しました。

業務用というだけあって、どれも大袋・大瓶で家庭では利用しにくい量ですが見ているだけでもとても楽しいのです。

その時購入したグラノーラをラム酒に付けていたのに、棚の一番奥に入れていたのでずーと忘れていまして・・・^^;

お酒がしみ過ぎているので、自分用や実家に持って行く時のお菓子にせっせと利用しています^^

右の写真は、ラム酒につける前のグラノーラです。ダイス型のりんごやパイナップルなどのドライーフルーツが宝石みたいでキレイですよね☆

ラム酒にハッチリ漬かったグラノーラマフィン
[PR]

by purimari22 | 2007-08-19 05:07 | マフィン | Trackback | Comments(18)

セモリナ粉でフォカッチャ

                   先日、友人宅でのポットラックパーティーに持って行ったローズマリーのフォカッチャ
                   初めてパスタを作る時に使うセモリナ粉を使って作ってみました!
e0029451_449882.jpg
                  セモリナ粉でフォカッチャを作ると美味しいと教えてもらったので、
                  今回初めてチャレンジしたのですが、分量を間違えて、オリーブオイルを入れ過ぎてしまい
                  すご~くゆるゆる生地に。。。。膨らみが悪く、薄い仕上がりになってしまったけど、味の方
                  は強力粉で作るよりも断然美味しく、とても好評でした!^^

自宅のお庭で・・・
[PR]

by purimari22 | 2007-08-12 05:20 | 手作りお菓子 | Trackback | Comments(12)

市ヶ谷でご褒美ランチ

e0029451_19392150.jpgとても気が重かった仕事が無事に終わった午後、仕事がお休みだったお友達がお疲れ様会をしてくれました。

仕事先だった市ヶ谷で友人と待ち合わせをして、以前から行ってみたかった
「Au gout du jour」

冒頭から言うのもなんですが、とても素晴らしいお店で感動しました。お料理もさる事ながらスタッフの方々が素晴らしく、とても気持ちのいい時間を過ごさせてもらいました。

地図を印刷して持っていたにも関わらず道に迷ってしまい、予約の時間に遅れそうだったので、お店に電話をして場所を確認。そして、お店に向かって歩いて行くと雨の中、傘もささずに道路に出て待っていてくれたのです。お店の中は、満席で忙しいはずなのに・・・

こんな嬉しいお出迎えをしてもらい、頂いたランチコースは
[PR]

by purimari22 | 2007-08-01 22:10 | TOKYO | Trackback | Comments(12)